atelier ouvrage (アトリエ・ウヴラージュ)

atelier ouvrage Facebook

無料ブログはココログ

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月31日 (火)

パイの実

今日もまた「早く飯食ってこーい!」って言われてしまった。根つめてやってると途中でぷつっと「電池が切れたおもちゃ」(BY 同僚)のようになるらしく、っていうか、なってしまうので、先述の「早く飯食ってこーい!」になるわけです。そんな私が昨日はお昼も食べずに仕事をしてしまったため、今日は朝から電池切れ状態に陥り・・・朝10時ぐらいから「お腹空いたよ~」「なんも考えたくないよ~」とうわごとのように繰り返してデスクのところでくるくる廻ってたから、「いいから早く飯食ってこーい!」って追い出された(笑)。っで、いつもの喫茶店でランチを食べて・・・ファミマに寄ったら運命の出会いが・・・(*^。^*)

Image053 “冬のパイの実メープルラテ” (写真はもう中身なし)

150円でこんな幸せがくるなんて~っ。私は本当に平和な人ですっ(笑)!!

この世から“おかし”がなくなったら、私は仕事できないかもしれない・・・。

*本日のよみきかせ*

『あなたとずっとずっとあいしてる』

あなたをずっとずっとあいしてる Book あなたをずっとずっとあいしてる

著者:宮西 達也
販売元:ポプラ社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

*本日のBGM*

DREAMAGE - DREAMS COME TRUE LOVE BALLAD COLLECTION - Music DREAMAGE - DREAMS COME TRUE LOVE BALLAD COLLECTION -

アーティスト:DREAMS COME TRUE
販売元:Epic Records
発売日:2003/12/17
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年10月30日 (月)

LOVEグッズ

Image051 今日は今のわたしのLOVE(*^。^*)LOVEグッズをご紹介。

なんかキレイに撮れなかったなあ・・・

お友達からプレゼントされたブレスレットです。先日体調を崩したときに、

「体調はどうですか?あんまり無理しちゃだめだよ~(泣)。このブレスレットはnao*ちゃんをイメージして石を選んで作ってもらいました。」との手紙入りで、届いたものです。

(今人気のパワーストーンでローズクオーツは「愛」、クオーツは「生命力」、ラベンダーアメジストは「魅力開花」、アマゾナイトは「ストレス解消」とのこと。)

お友達の気持ちがとても嬉しくてそれからずーっと身に付けているので、少し汚れてきちゃったけど・・・パワーストーン&友達愛のおかげでとても頑張れてる気がします。

まあ、旦那さま曰く・・・「あなたをイメージしてピンク?」

ってどういう意味じゃい!!

*本日のよみきかせ*

『さんびきのこぶた』

さんびきのこぶた

*本日のBGM*

ENDLICHERI☆ENDLICHERI 『Coward』 *100公演完走おめでとう!!です。

Coward (通常盤) Music Coward (通常盤)

アーティスト:ENDLICHERI☆ENDLICHERI
販売元:ジャニーズ・エンタテイメント
発売日:2006/03/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年10月29日 (日)

ハロウィン?

今日はちびちびの保育園の「バーベキュー大会!!」。朝起きたらまだ雨が残っていたので今日は中止と勝手に決めておりました・・・が、のんびりモードの中メールが。

「本日決行!こどもが汚れてもいいようなカッコで来てね。」って。

やるんかいって思ったけどいそいそと準備をして、いざ。結局天気はどんどん回復して、「バーベキュー日和」となりました。こどもたちは野に放たれてそれはそれは幸せそうで。

Imgp1512_1 パパたちが総出で手伝いしていたので、やることもなく・・・しゃべり食べるに専念して私も幸せでした。一応かたづけ当番だったんだけど、「奉行」さんたちがなんでもやってくれるし、こどもたちにも専任(?)の保母さん保父さんがついているので本当にすることがなかったよ。来年はもうちょっと手伝いますね、幹事さん。

なんだか今日はもう疲れてしまい・・・もう眠いです・・・ハロウィンパーティ参加予定でしたけど、今日はやめときましょう。夕飯の支度をそろそろしなければ・・・

ということで、早めの夕飯とお風呂も済ませ、「グランプリシリーズ」観てました。(フィギアスケートも好きなの。優雅なのにどきどきするから・・・かな?)安藤美姫ちゃん、おめでとう!!昨シーズンは本当に毎回どきどきしてみてたけど、今日は安心して観れました。表情が大人になってた。頑張ってね。応援してますから・・・。

あ~本当に眠い・・・堂本兄弟まで持つかな~。

*本日のBGM*

倖田來未 『夢のうた』

夢のうた/ふたりで… Music 夢のうた/ふたりで…

アーティスト:倖田來未
販売元:エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
発売日:2006/10/18
Amazon.co.jpで詳細を確認する

*本日のよみきかせ*

『じゅげむ』  じゅげむじゅげむごこうのすりきれ・・・

じゅげむ/目黒のさんま

2006年10月28日 (土)

しあわせ

昨晩は本当にしあわせな時間を過ごしました・・・今このときもしあわせになってる人が沢山いるんだろうね~堂本光一くんは罪なやつよのう。「ボクはこんなキャラじゃない。」って本人は言っているが・・・私はそのキャラが大好きよ~っ。ダンスが上手くて、きれいな顔で、下ネタ連発(笑)。最高ですね~。我が子もそんな風に育って欲しいよ~!

昨日の戦利品でっす!Imgp1491「だめだめ」っと思いつつ・・・結局、沢山買ってしまった。おもいっきり戦略にはまってます。

・・・背中に隠して帰ったんだけど・・・旦那さまに見つかりました。

「そんなに買うなら、あと2回ぐらいコンサート行けたんじゃないの?」って、その通りです。でも、それとこれとは別なんです・・・すみません。反省してます、っが、また次もやってしまうと思います・・・。

楽しみがまたひとつ終わってしまったのだけど・・・光一くんが言っていた。「次は東京ドームで!」そうでした。待ってます!

あ、昨日の金の玉・・・直したかな?

*本日のよみきかせ*

『ねずみきょう』 

ねずみきょう

2006年10月27日 (金)

夫婦げんかかよ~

いよいよ今日は光一くんのコンサート(*^。^*)この日のために辛い(?)仕事も育児も頑張っているのだよ~。

「ママは今日も帰りが遅いです、仕事だと思っているちび&ちびちびちゃんごめんなさい。ママは光一くんに会いに行ってきます・・・。」

でもちゃんとその前にやることはやんないとね。と云うわけで今日も朝から「事業計画書」作りに励んでおりました。途中ですが、こんな感じImage049になってます。

「事業計画書」書いてると、やらなきゃいけないことが見えてきて、すごくいいです。って、結構リスクも多く見えてきて、心配ごとも増えてしまったのだけど。モチベーションの維持のためにも「事業計画書」作成はいいかもねっと思ってます。自己満足に終わらないように気をつけますが・・・。

こんな感じで頑張っている時に、階下から呼ぶ声が・・・母が「保険証無くしたから。」と興奮状態で、結局私はどうすれば?

「交番に紛失届けを出しに行くからお昼適当に食べてね。」だと。大丈夫です、一応私主婦なので・・・お昼ごはんぐらいは言われなくてもできますから・・・。でもね~その後、「父が一緒に探してくれないだの、探してるのに早くしろだの煽るの~だの」愚痴を言われ、そこに父も参入してきたため夫婦げんか勃発!父の言い分としては「身分証明書なんだから無くしたなら早く届けを出してきなさい!」でした。ごもっとも。

「どこに入れたの。」

「同窓会にいくときにバックに入れたの。チャックがしまるところに。もう3回も探したのにないの。」

「バックはどれ?」

娘としては母のドジさに慣れているので、そのバックを預かり、チャックをピっ。で、ありましたよ。保険証。父が「だから、探してないだろう。」とまた煽ろうとするので、まあまあまあ、と抑えましたよ。めでたくけんか終了。年寄りの夫婦げんかは凄まじく平和でありました(笑)。

*本日のBGM*

堂本 光一 『mirror』   今日もこれです!!これしか今はないでしょう!!では、燃えてきます。

Music mirror

アーティスト:堂本光一
販売元:ジャニーズ・エンタテイメント
発売日:2006/09/13
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年10月26日 (木)

焼肉おすし

昨晩は(も?)ご飯を作る気力がなく、焼くだけの“焼肉”にしました。が、これが失敗よ。24時間以上経過した今も焼肉のにおいがそこはかとなく・・・(ファブリーズもしたのになぁ)で、思い出したの。今度の日曜、保育園の父母会行事で“バーベキュー”ってことを!!今この部屋のにおいだけで「も~しばらく肉いらないです!」って感じなのに・・・。ほへ~。そして今日仕事から戻ると近所の人が亡くなったとかで、やっぱり夕飯の支度をする気が失せた母が“おすし”取ってて・・・(なんだか毎晩贅沢な感じよね、)。こどもは毎日好きなものランキング上位の品を食べれてご機嫌だけど。挙句に「も~しばらく肉いらないです!」のママを尻目に・・・「今度の日曜はバーベキューだよね(*^。^*)」ってさらにご機嫌に。若いってすばらしい、ママの胃はそろそろ限界な気がします・・・(泣)。明日は胃に優しいやつ食べようって心に決めたのだけど・・・明日はいよいよ楽しみにしていた光一くんのコンサートなので、また、外食になっちゃうのよね。

*本日のよみきかせ*

なぜだかまた 『ブレーメンのおんがくたい』をリクエストされました。

幼児のためのよみきかせおはなし集〈5〉

*本日のBGM*

またまた 堂本光一 『mirror』 です。だって明日ライブだもんね。

Music mirror

アーティスト:堂本光一
販売元:ジャニーズ・エンタテイメント
発売日:2006/09/13
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年10月25日 (水)

事業計画書作成中

晴れてきましたね~昨日の寒さがウソのようになりました。っが、昨日の寒さでヒドイ目にあったよ~昨日のブログ投稿後、撮って置いたビデオ(日曜日の「堂本兄弟」ね。80分も放送時間ずれるからオンタイムで見れなかった。野球なんて嫌いだ~!!)を見ようとした瞬間、足がつった!!親指があっち向いたりこっち向いたり、それも両足!痛いの通り越して、笑いが止まらないほどすごい方向向いてんの。びっくりした~足すごい冷たくなってて、旦那さまに「暖めてよ~」っと足を差し出したのに無視された後すぐだったので、旦那さまを攻めました(笑)。そしたら、「靴下はいてなさい!!」って怒られた。まあ、そりゃそーなんですけど。暖めて欲しいじゃない、ね。

今日もまだなんとなく痛い気がするので、足をぐりぐりやりながら、PCの前に座り・・・「事業計画書」パチパチ打ってます。Why・What・Where・Whomまで出来ましたが、When・How muchが佳境よね。どうせ何度も作りなおさなあかんがな(笑)。

ピンポーンってもうちび帰宅時間?

帰って来ちゃいました(泣)。掃除して、洗濯して、「事業計画書」作成して、お昼作って食べて、安息時間は終わっちゃったってことよね。

*本日のBGM*

堂本 光一 『mirror』    *あと2日でコンサートです(^O^)

Music mirror

アーティスト:堂本光一
販売元:ジャニーズ・エンタテイメント
発売日:2006/09/13
Amazon.co.jpで詳細を確認する

吉田 美和 『beauty and* harmony 2』 *懐かしいです。落ち着くです。

beauty and harmony 2 Music beauty and harmony 2

アーティスト:吉田美和
販売元:インディペンデントレーベル
発売日:2003/05/06
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年10月24日 (火)

さぶい・・・

今日は寒いですね~。末端冷え性なので、冬は嫌い・・・。そういえば、遥か昔、旦那さまは優しかった(笑)。どうでもいいか。秋物の服を着る間もなく、このまま冬に突入しそうですね。会社の前の道路は海風とビル風がWで襲ってくるので、本当にさぶいです(寒)。

12月になると会社は繁忙期を迎えてしまうので、今はその準備段階というのか、まあ、人を揃えるのに忙しいです。媒体打ったり、面接したり、研修したり・・・。人好きなので、まあ、楽しいんですけど。20名程度集めなければいけないので大変です。今日も妙に変なテンションで研修してしまいました(反省)。初対面なのに。変なやつだ~って思われたに違いない・・・。わりと硬めの仕事なのでそんなに怖くないよ的アプローチなんですけど。「普段チャラチャラしてる(ように見える)けど、仕事の時はビシッてやります」が好きなので。

12月の為に人を揃えないと私のこの副業計画も上手くいかなくなっちゃうので、頑張ります!!12月までにきちんと人が揃っていれば、私が現場に出る事は少なくなるので、自分の為にも今は優先順位は会社です。副業計画としては今年中になんとかオープン準備をして、1月にはプレオープンさせて、3月までは経過をみて、改善計画して・・・と、考えています。って、「事業計画書」作成もまだ途中だよ~(泣)。

明日はちびちびの遠足です。お弁当作んなきゃいけないよ~(W泣)。

*本日のBGM*

SMAP 『ありがとう』

Music ありがとう

アーティスト:SMAP
販売元:ビクターエンタテインメント
発売日:2006/10/11
Amazon.co.jpで詳細を確認する

*本日のよみきかせ*

はらぺこあおむし 

はらぺこあおむし

2006年10月22日 (日)

日曜日

今日も良い天気でしたね(夕方雨降ったけど・・・)。今日は「LAZONA川崎」に行って来ました。Imgp1482 さすが話題のスポット!!大混雑でしたよ~。(この写真だとそうでもないか。)人!ひと!ヒト!で、お昼すぎぐらいからは人の波に逆らえない(笑)って感じ。(ベビーカーの方はもう少し空いてから出かけたほうがよいかも。)

ゆっくりウインドウショッピングといきたかったけど、こどもたちが飽きちゃうだろうっと外の公園へ。石の滑り台がなかなかGood!で、Imgp1476_1子どもたちが大勢わいわいと遊んでいました。かなり長い時間が過ごせますので、おすすめ!ただ、石の滑り台の下は砂なのに、手を洗う所がなかったのが残念でした・・・。

とにかくすごい人で、お茶すらできず、今度は絶対平日に、ひとりでゆっくり行きたいよ~。楽しみがまたひとつ増えたってことで良いか。

Imgp1480  *本日のBGM*

BabyBoo 『BEAUTY AND BOO』  LAZONAでイベントやってました

 

*本日のよみきかせ* 

ぐりとぐらのえんそく 

ぐりとぐらのえんそく Book ぐりとぐらのえんそく

著者:やまわき ゆりこ,なかがわ りえこ
販売元:福音館書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

                                                       

2006年10月21日 (土)

仕事復帰

1週間ぶりに会社に行って来ました・・・休みあけって妙に疲れる。「朝から行きたくないよ~」モード全開だったので、どよ~んとした空気を漂わせていたに違いない(職場の皆様ごめんなさい)。仕事の自体は嫌いじゃないし、人間関係もいたって良好ですよ~。それとこれとは別なのねん(笑)。

新聞みてたら、少子化対策に関するネット調査の結果が載っていて、なんとなく納得する結果だった。まあ、私ももっと産むかって聞かれると「経済的に無理」って答えるけどね。経済的に許すなら産むよ~ぷにぷにでかわいいもん。でも、私からは♂しか出てこない・・・気がするので産みませんけど(笑)。

自分が働いていて思うのはやっぱりパパ&ママに社会(会社)は優しくないってことで。国の政策とかってこれだけ正規雇用が少ない中で大企業向け?って思うようなことばかりだし、子育ては楽しいけど、産みたくないって思う人の気持ちなんとなくわかります。

でも、こどもはかわいい~し、子育ても悪くない、ですよね。

*本日のBGM*

キグルミ 『たらこ・たらこ・たらこ』  *ミーティング中に歌う輩がいて・・・耳に残ってしまった。

たらこ・たらこ・たらこ (通常盤) Music たらこ・たらこ・たらこ (通常盤)

アーティスト:キグルミ
販売元:ビクターエンタテインメント
発売日:2006/09/06
Amazon.co.jpで詳細を確認する

*本日のよみきかせ*

こどものとも 『イガイガ』

2006年10月20日 (金)

休み最後の日

7日間の休みもいよいよ終わり・・・今日も朝からいろいろ頑張ってしまった。掃除(45Lの袋3枚分もごみが出た)、洗濯、それから“なんとなく事業計画書”書いたり、ためしに店のロゴや名刺つくってみたり・・・ふるふるに活動してしまった。っで、ちょっとお疲れぎみ・・・ヘビーワークよ。会社に行ってるほうがうーんと楽ね(笑)。せっかく休みだからあれもしなきゃ、これもしなきゃってそりゃもう頭の中は大騒ぎ!!マジでグロッキーです。でも、楽しい、うふっ。

お店はママたちが集えるようなところにしたいと考えていますが、商材探しが大変で。やっぱりなかなかWEBショップを新規にやるというだけでは問屋さんって相手にしてくれない。実店舗のほうが有利みたいよぉ・・・。それでもって、負けてたまるかっで、事業計画書づくりに励んでいるわけでして。提案書とか作る仕事しててよかったよ。ほんと・・・会社さまさまだね。無駄なことはひとつもないわ。

で、今日試しにつくったロゴはピンク基調にしてしまいました。優しい感じ?になったかな。ロゴ&店名は近日公開ということでお楽しみに。

今日はこれからちびの7歳の誕生会をやるの。ANTENORでケーキ仕入れてきました。Image046

おいしそうでしょう?「ローソク何本ですか?」って聞かれて「7本ください。」って遠慮もせず言っちゃったけど、よかったのかしら???まあ、いいか。

だんな様より「遅くなるから・・・ケーキ残しといて」ってメールがきたけど、残ってなかったらごめんね。

*本日のBGM*

堂本光一 『mirror』  

Music mirror

アーティスト:堂本光一
販売元:ジャニーズ・エンタテイメント
発売日:2006/09/13
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年10月19日 (木)

10月18日、晴れ

Imgp1426_2 城ヶ島からホテル、クアハウス、夕飯、温泉と昨日は完璧に予定どおり。
本日は温泉、朝食までは良かったんだけど、出かける支度をしている時に悲劇が!!
「今日はソレイユの丘でオカリナ作るもんね~。」とうきうき準備をしていたのに。こどもふたりがいつものようにじゃれていて「痛いよ~。」と泣き声が。ちびがちびちびの腕をひっぱってしまったらしく腕がぷらーんって・・・。
うっそ~!病院いかなきゃ!帰らなきゃ!わたしのオカリナ・・・(泣)っとあいなりました。

7日間のグアムの旅の予定が1泊2日の三浦の旅になり、1泊1.2日の旅で終了。

まあ結局ちびちびはなんともなくて、良かったと言えば良かったんですが。
ママの旅行計画を返してくれ~。
あまりに悲しんだ私をみてだんな様が「まあまあお茶でも。」と誘ってくれた。
ず~っと気になっていた近所のカフェに行ったら、たまたま“ケーキバイキング”やってた。

Image041_1
幸せになりました。終わりよければ全て良しとしますか。
あ、子連れ旅には保険証忘れないでね。

*本日のBGM*

SEAMO 『マタアイマショウ』 

マタアイマショウ Music マタアイマショウ

アーティスト:SEAMO,SEAMO feat.RYUTA&Mountaineer Chef
販売元:BMG JAPAN
発売日:2006/04/05
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年10月17日 (火)

のどかな時間

のどかな時間

波の音を聞きながら、コーヒーを飲んでいます(^O^)な〜んて、確かに波の音は聞こえるけど、コーヒーは缶だし、『ママーかに!』『あめふらしだ』などと叫ぶ声がつねに響いてます(泣)。南の島にいるはずの休日が、三浦ですから〜!
今は城ヶ島におります。今のところ収穫はかにのみですf^_^;

2006年10月16日 (月)

さんぽみち

今日もきもちの良い日ですね・・・。掃除、洗濯を終わらせて、"さんぽ"に出ました。空は真っ青で雲ひとつなくて・・・も~それだけでシアワセな感じです。ちびは学校で、ちびちびは保育園で、お茶なんぞ楽しんでしまった。義母の誕生日が近いので誕生日プレゼントを物色し、なぜか、自分のをまた買ってしまった。だんなに怒られる!!

Image025 もこもこして気持ち良かったんだも~ん。羊になった気分になれるはず・・・。画像では手触りまで表現できないので、残念です。

あ、義母の誕生日プレゼントもちゃんと手に入れましたよ。

お茶を飲みながら、事業計画について考えたりして、なんと有意義な午前中だったんでしょう。事業計画についてはまた別途お知らせしていきますね。この休み中にある程度の目安はつけたいと思っていますので。あ、でも明日は一泊旅行に行くんです。やっと取った休みだもんね。どこにもいけないなんて悲しすぎるので。近すぎる旅ですが。旅行日記も書きますのでお楽しみに。

今日はこれからちびのダンスの発表会がありま~す。どんな珍プレーを見せてくれるか楽しみです。(上に写っている花は先生にプレゼントです。)っが、月曜日の夜にこども達の発表会ってどう思います?

*本日のBGM*

堂本 光一 『mirror』   *もうすぐコンサート!楽しみです。今日は「shock」の申し込みもしてきたよ。

Music mirror

アーティスト:堂本光一
販売元:ジャニーズ・エンタテイメント
発売日:2006/09/13
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年10月15日 (日)

おでかけ

Imgp1370 今日は日曜日。天気も良く、行楽日和でしたね。
我が家は妹ファミリーと遊びに行きました。
まずは、お友達がマネージャーをしているレストランでアメリカンブッフェのブランチを取り、ちょっとハロウィーンの雰囲気を味わい、その後、麻溝公園へ。
麻溝公園は子連れには最高なの。駐車場は無料だし、動物もいれば、広ーい野原もあり、遊具もあり、アスレチックまである。言う事なしに安く(笑)遊べます。
今日はリサイクルフェアみたいのをやっていていつもより混んでいる感じで甥っ子は迷子になった・・・。実際広すぎて探すの大変でした。迷子は勘弁してくれよ~ホントに。親はへとへと、こどもは元気!!

で、本当はその後グランベリーモールでお買い物と目論んでいたんですが、かなりの時間を費やして遊んだ為、あえなく断念しました。ママパラダイス!とはいかなかった(泣)。今度は絶対行ってやる~!!

*本日のよみきかせ*

幼児のためのよみきかせおはなし集5 「ブレーメンのおんがくたい」

幼児のためのよみきかせおはなし集〈5〉

*本日のBGM*

CDツイン ウルトラマン シリーズ主題歌ベスト20   *子連れドライブ必携って感じ?

CDツイン ウルトラマンシリーズ主題歌ベスト20

2006年10月14日 (土)

リニューアル

昨日の結論より・・・ブログも“リニューアル〟決定!!って言っても、サブタイトルとプロフィールが変わっただけだけど(笑)。今まで遊びにきてくださった方々も今まで同様のごひいきをお願いします。また、これから遊びにきてくださる方々どうぞ末永くお付き合いのほど宜しくお願いします!!

今日はちびちび(♂・4歳)の「運動会」でした。天気も良く、すごい気持ち良かったよ~。ちび(♂・6歳)の運動会は大体天気が悪くいつも延期とか雨天のため体育館でやるとかそんなのばかりなんだけど、ちびちびはいつも天気がいいっです。で、顔痛い。子育ては日焼けとの戦いよね。まあ、わたしはあんまり気にしてないんだけど・・・(だから、一年中黒い!!)。

おっいけない日焼けの話しがメインじゃなかった。ちびちびの活躍でも書ければいいんだけど、案の定というかなんというかマイペースぶりを発揮していた。お遊戯(♪ハメハメハ大王)とか体操(♪あいうー)とか全くやらない。ひとりでふらふら愛想をふりまいておりました。「踊らないの?」ってきいたら「だってキモイんだもん。」って(泣)。キモイって・・・?イミワカンナイし、大体どこで覚えたんじゃーい。ならどうして家帰ってきてから、「アロハオエー♪♪♪」って歌いながら踊ってんじゃーい。

*本日のよみきかせ*
おさるのジョージチョコレートこうじょうへいく 

おさるのジョージチョコレートこうじょうへいく

*本日のBGM*

2006年 ポップ・ヒット・マーチ - 運動会用 

*昨日と一緒だけどね。「青春アミーゴ」が頭を駆け巡る・・・。

2006年10月13日 (金)

一応ママです。

こんばんは。

昨日はかなりグロッキーで更新さぼっちゃった。体調は8割ぐらい回復かな。まあ、なにやるんでも、健康が一番です。ホントに(しみじみ)。

夏休みも取れなかったので、明日から1週間会社をお休みさせてもらいました。
1週間の休みなんて2年ぶり!!わーい!!!
本当はこどもの秋休みに合わせて休みたかったけど、それは無理でした・・・とほほです。
だんな様も休んでない(有給たまりまくり)ので、ここらで1週間「バカーンス」って思ってたのに・・・だんな様は休みが取れず、こども達も行事があるので、あえなく断念。主婦します。たぶん、きっと(笑)。

肝心の個人事業主計画は・・・着々と悩んでます。
アントレ読んでると悩むよ~。だってこの雑誌が売れてるってことは起業したい人って世の中に沢山いるってことだもんね。みんなライバル(笑)。なのに、みんな同じ雑誌読んでる。同じこと考える。ってどうよ、これ。

「ターゲットを決める」のが、やっぱり1番最初に考えなきゃいけないことみたい。私の場合は???
一番考え易いのは自分に一番近い環境の人たちでしょう。そうすると「ママ」ですよね。やっぱり「ママ」かな~。「プレママ」って手もあるけどね。そのあたりの人たちってことですよね。ママたちの望むもの、欲しいものって「自由な時間」な気がするんだけど。そのあたりから攻めてみますか。

ということで、明日は我が家もちびちびの「運動会」なので、そろそろ、準備しなきゃ。ビデオとカメラの充電忘れてたよ!!

*本日のBGM*

2006年 ポップ・ヒット・マーチ - 運動会用   一青 窈の「ハナミズキ」とか入ってるんだよ。

2006年10月11日 (水)

宅配便

天気がいいですね~気持ちがいいので、朝から衣替え始めました。でも、こどものだけで疲れちゃった(笑)。自分&だんなのはまた今度にしようと思います。さわやかだわ。

っで、掃除機かけてたら、「宅配便で~す!」って、さわやかにお兄さんがやってきて「貴重品のお届けです。」って。何~???って思ったら、先日の健康診断結果なわけですよ、これが、貴重品って言われてもね。まあ、大事な個人情報ですけど。

で、あけていきなり「一般計測:D」って書いてある!「D」って何?「一般計測」って一体何?ってちょっとパニックになったら、結論、「やせすぎです。」って。健康診断行った日より、今3Kgやせちゃったんですけど・・・今だったらどうなるねん!私食べるの大好きです。おいしいもの我慢できません。バイキング行ったら必ず元取りますってぐらい食べてます。もっと食べていいのかしらん~なんて思ってたら、「高脂血症がみられます。」とも書いてある。食べちゃだめじゃーん、ね。やっぱり、ちょっと不規則な食生活(特にお昼ね。外食だし、大体2時すぎだし。)と運動不足がもろに出た判定ねっと思いました。心配していた胃は大丈夫だったらしいので、ひと安心ではありますが、微妙だな・・・。

本題についても書かなくちゃ。忘れるとこだった。

毎日毎日あーでもないこーでもないっと一生懸命考えてます。一応。結局「何を売るか。」が問題なんだけど、これが難しい。商売になりそうなものって探すと、いまいちいけない気がして。売れることにこしたことはないけど、好きなことでなければ続かないもんね。っで、私の好きなもの?って考える。好きなもの・・・やっぱり「人」なんだよね。人身売買やるわけいかないからね~(笑)。結局ここで行き詰るわけですよ。

天気がいいから、お散歩でもして考えようっと。

*本日のBGM*

CHEMISTRY 『約束の場所』   マッキーが作った曲だよ

Music 約束の場所

アーティスト:堂珍嘉邦,CHEMISTRY,BUGSY
販売元:DefSTAR RECORDS
発売日:2006/10/04
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年10月10日 (火)

ダンナが占拠中

ダンナが占拠中

PC占拠されてます(・_・、)せっかく体調も6割程度回復し、『PCいじれる!』って会社から意気揚々と帰ってきたのに。寂しくモブ投稿とあいなりました!
ま、いいんだけどさ。何時だか携帯の話したけど、確かにかわいい!です。が、非常にメール打ちづらい・・・。この平らな感じに確かに惚れちゃったんですが、爪が長いせい?指太い?って悩むほど打てない(泣)
も〜疲れた!

2006年10月 9日 (月)

なんとなく復調?

昨日は具合がいまいちなのにも関わらず、こどもと約束していたので「動物園」に行きました。Imgp1253 坂のぼるのもくたびれた・・・。かなりグロッキー状態でした。っが、大好きなペンギンみて少し和み・・・ちょっとしあわせでした。天気も良かったしね。

世の中は3連休でみんなおでかけモードのよう・・・ご飯食べて帰ろうと思ってたのに、すごい混雑でまたまたグロッキー、早々と引き上げ、20時半には眠ってしまいました。おかげで本日は少し復調??あいかわらず、食欲はないけど(1週間で3Kg減った・・・。)なんとなく、仕事はできたもんね。

明日からまた、ちゃんと更新するよ~。今日はもう一日ゆっくり寝ます・・・。

おやすみなさい。

*本日のBGM*

徳永英明 『Vocalist2』

VOCALIST2 Music VOCALIST2

アーティスト:徳永英明,Satomi
販売元:ユニバーサル・シグマ
発売日:2006/08/30
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年10月 7日 (土)

きもちワル・・・い。

なんとか仕事は終わらせてきたけど・・・きもち悪い・・・(泣)。

昼休憩(っても15:00過ぎだったけど)でごはん食べてから調子悪いんだよ~

先週のちびちび(下の子)から始まって、今週のちび(上の子)の「食欲不振、吐き気、下痢」っていう3拍子そろっちゃった風邪が染ったに違いない・・・ほんとにきもちワル・・・。なので、本日はこれまで。早く寝て治さなきゃ。

2006年10月 6日 (金)

ブーツⅡ

前回のブーツ記事にて旦那さまに「また、買ったの~!!おれのPC占拠よりダメじゃん。」って言われた。「また・・・」って、そんなに買ってないっての。

実はね~まだ欲しいブーツがあるんだよね・・・それは『Gola』の「ULTRAFLY」なんだけど。まあ、一歩間違えるとリングシューズになっちゃうので、買うのをためらってる。(一目惚れしたのにためらうなんぞ、私の辞書にはあまりない。)「いいな」って思ったら即買い派なので。まあ、「ULTRAFLY」がなかなか実店舗で売っていないっていうのもあって・・・。リングシューズにならないか、履いてみないことにはわかんないもんね。ネットで見てはどうしようか・・・?と悩んでいるわけであります。はあ、どうしよう。

「はあ、どうしよう・・・」は他にも一杯あって、当ブログのテーマでもある「個人事業主になる」ってやつもね。今度の悩みは、『個人事業主でも保育園を辞めなくて済むか。」ってことです。うちのちびちゃんは現在4歳で、8ヶ月の頃から保育園に通っている訳なんですが、会社を辞めて個人事業主になったとしたら、保育園通えなくなるのかな?これ、結構大問題じゃん!!って思ってしまった。誰か、教えて・・・。

*本日のBGM*

堂本光一  『mirror』   チケット本日到着!楽しみだあ・・・。

Music mirror

アーティスト:堂本光一
販売元:ジャニーズ・エンタテイメント
発売日:2006/09/13
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年10月 5日 (木)

疑問??

仕事中にふと疑問が・・・「個人事業主になるには税務署への届出が必要」とあるけど会社を辞めるまでの副業期間はどうなるのだ???まあ、きっぱり辞めて個人事業主になってしまうのが一番いいんだけどさ。昨日も「あたしは3月に辞めるよ!!」って言ったのに、「またまた~(笑)」って流されたし。「いや、本気だからね。頼むよ、ひとつ。」って言ったら、「仕事しないでいられるわけないじゃん。」って。「だから、会社を辞めるって言ってるの、働くの辞めるって言ってないって(怒)。」で終了。本気なのを見せないと・・・辞めれない感じだわ。

あ、また本題逸れた・・・気になったので、調べた。

個人事業主の確定申告  税務署に個人事業主登録して青色申告・・・って、会社辞めた場合よね、これって。

サラリーマンの副業と税金 ふむふむ、20万円以上副業収入があるひとは確定申告が必要です。これよ、これ。私の求めていた答え。

私の今いる会社は年末調整してくれないので、毎年、自分で確定申告しに行ってます。いつもと同じ感じで良いわけだ。まあ、今度の申告までに20万円稼いでいればの話になっちゃうのね・・・がんばらねば。

ん?このブログ「個人事業主ができるまで・・・」ってタイトルのはず。もしかして、来年の3月になっても個人事業主はできあがっていないということになっちゃう?

*本日のBGM*

コブクロ 『ALL SINGLES BEST』   さすが!のベストです。

2006年10月 4日 (水)

痛い・・・

昨日買ってきた本「10日ではじめるネットショップ」を読んでショップを開くことは誰にでもできることで企画力や集客力が勝負なんだと改めて思ったりして。まあ当然といえば当然なんだけど。雑貨とか服とか自分で創作できる人ではないし、とてつもなくディープな趣味の世界を持っている人でもないわけでして・・・(泣)。凡人だけどできることを探さないといけないなっと。得意な事とかできることとか書き出して見たりして、自分探しって感じですね。30数年の人生を振り返るってやつです(笑)。これが結構痛い・・・「もっといろんなことやってみるべきだったよね。」とか「いやいや、だから、まだまだこれからだって。」とか、自分でつっこんでたりする。ほほほ~です。

あと、「個人事業主になる!!」って決めてから、街を歩くときの目線が変わりました。「こんなとこにこんな店があるけど儲かってるのかな?」とか、「この名刺かわいいけど、どこで作ったんだろう?」とか。もともと“街歩き”が好きだったけど、もっと好きになったかな。ぼ~っとしているのがもったいないとか思うし、このまま、ずんずん突き進んでいかねば・・・「いやいや、だから、まだまだこれからだって。」って思いながらね。

*本日のBGM*

ENDLICHERI★ENDLICHERI  『The Rainbow Star』  元気出るでるソングです!!

Music The Rainbow Star (初回限定盤)(DVD付)

アーティスト:ENDLICHERI☆ENDLICHERI
販売元:ジャニーズ・エンタテイメント
発売日:2006/06/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年10月 3日 (火)

ポケモンは働くママを救う

今日も残業でございました(泣)。「世の中の働けるみなさまお疲れ様で~す!!」って叫びたいくらいお疲れです・・・。っが、

残業して帰って来ると「明日の学校のしたくした?」「宿題やった?」っと大忙しになるのに、ここ2日は平和です。おととい「ポケモン パール」を手に入れてからというもの、やりたくてしょうがない我が息子は、文句を言われないようにそそくさと学校のしたくも宿題も終わらせて、なんだかピコピコやってます・・・かわいいやつよのう・・・。いつまでモツかわからないけどとりあえずなんだか助かってます。ポケモン様さまよ。

お~また、本題からそれてしまった。

昨日「ネットショップにしよう」と決めたので、今日は昼休みに本屋さんへ行き、「10日間ではじめるネットショップ」という本を手に入れてきました。

Imgp1189 さすがに「10日」で始めようとは思ってないんだけど(笑)、とりあえず必要なこととか考え方とかわかるかなっと思って・・・。これから読んでお勉強(?!)です。

*本日の会計*

「10日ではじめるネットショップ」       1680円

*本日のBGM*

Ryuichi Kawamura   『Love』    超なつかしい・・・あの頃は・・・よかった。

Love Music Love

アーティスト:河村隆一
販売元:ビクターエンタテインメント
発売日:1997/11/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

      

2006年10月 2日 (月)

ブーツ

こんばんは。

まずは・・・本日の収穫のご報告から。

Imgp1202Imgp1207_3休憩時間に会社近くのセレクトショップにてかわいいブーツを発見!!惚れてしまったので帰りにGETしました。
後姿が超ステキ!でしょ?ず~っとブーツを探していたんだけど、「これ」ってやつに出会えずにいたので、感動的な出会いでした。完全なる衝動買いでした。でも、し・あ・わ・せ

っで、本題です。

「個人事業主」になるって決めたのは良いが、『一体何をするのか?』
私としては「だんな・こどもに迷惑のかからないこと」っていうのが前提条件であるわけでして。これがとっても難しい問題で・・・まっ、全く迷惑をかけないかというとそれは無理だけど。今のように「ごめん、会議で帰れない」とか「授業参観いけない」とか、そういうのは減らしたいわけです。会社の命令ではなく自分で動く事ができればある程度は解決するので個人事業主を目指しているわけですが。仕事にブレーキかけたりできない性分で、我ながら面倒くさいんですよ。これが(笑)。
あ、また話がずれた・・・かな。「何をするのか」が本題でした。以前は前にやっていた婚礼関係の仕事をしたいと思っていたのですが、婚礼関係の仕事は土日祝が稼ぎ時なので、こどもと居られる時間が今よりなくなってしまうと思うわけです。
こどもから手が離れたら考えたい選択肢ではありますが、今回は消え!でしょうね。
ではどうするか。
やっぱり『Shop』なんだろうな。『Shop』なら「リアル」なのか「ネット」なのかの選択になるよね。リアル店舗だと初期投資がどうしても莫大になってしまう・・・。よって『ネットショップ』が現実的な選択となりますか、やっぱり。でもね、『ネットショップ』って数え切れない程あるんだよね。どうやって差別化を図るのか・・・?何を売ればいいのか・・・?またまた大きな局面を迎えることとなるわけだ。
なんだか楽しくなってきた。

*本日のBGM*

『α波オルゴール/DEAR~J-popコレクション』  これかなり癒されます・・・。

                     
                                                                                         

2006年10月 1日 (日)

テスト

モブログ挑戦中です。三度目の正直なるか!です。これも上手くいかないとPC不法占拠者への対応策考えないと(笑)
投稿出来たら拍手よろしくですっ

案の定・・・

昨夜家に戻ると・・・旦那様にPCを占拠されていた(泣)。「モブログ」が上手くいかないのでPC空くの待ってました。うふっ。モブログ設定し直してみたけど・・・どうでしょうか。あとでテストしなくっちゃ。

で、本題のほうですが、「個人事業主になる」しか決まっておらず、何をしようか、正直迷っております。資金が沢山あるわけでもなく、才能があるわけでもなく・・・まあ無くすものもあるわけではないから、いいんですけど。

こどもと一緒に居られる時間を今より少しだけ増やしたいっって思っています。

*本日のBGM*

湘南乃風~Riders High~ Music 湘南乃風~Riders High~

アーティスト:湘南乃風
販売元:トイズファクトリー
発売日:2006/08/30
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31