atelier ouvrage (アトリエ・ウヴラージュ)

atelier ouvrage Facebook

無料ブログはココログ

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月29日 (日)

GW突入、新作家さんも続々でい(^_-)-☆

GW中は天気が良さそうですね(^_-)-☆皆さんはどちらへおでかけですかあ???

cafe ma*ma*ladeのことも忘れずに、覗きにきてくださいね~。

GWのcafe ma*ma*ladeでは新作家さんが続々登場でございます~。作家さんからの作品も続々届いて、嬉しい悲鳴再び!!状態が先週から続いておりますです、はい。

写真撮って、選別して、UPして・・・が続いてますよお~。

なのに、ちょっと風邪っぽいかも?っで、首にタオル巻いた美しくない(笑)状態で、PCに向かっております♪

Ginka_1 27日にはクレイシルバーの銀花さんが登場しました。もう、チェックしてくれたかなあ?

作品みて、にまにま(*^。^*)しているnao*を想像してください・・・。

P10111 Angeliqueさんの"ありがとう"リーフ付きの新アレンジも同じく27日にUPしました~♪

またまた、とてもかわいいアレンジです。。。母の日にまだ間に合いますよお。

P60110 そして、明日30日にはアクセサリーのLuna pienaさんが新登場!!パールをたくさん使ったゴージャスな感じがGOODな作家さんですので、こちらもお楽しみにしててくださいね~。

Imgp4601 同じく30日におなじみsaccoさんの新作もUPしちゃいます~♪今回はたべもの柄のお茶碗とカップですよ~。

写真は"そらまめのカップ"です。かわいい~♪

saccoさんについては昨日の記事もぜひぜひ読んでくださいね。

Imgp4598 そしてそして・・・5月3日には・・・ガラス作家さん第二弾!!ガラス工房 Lambさんが満を持して登場(^_-)-☆

ガラスの写真は難しい・・・え~ん(T_T)っとなりながら、写真撮影中です。暖かいガラスの輝きをどう伝えるか・・・日々精進(大袈裟?)。Lambさんとの出逢いはまた、別の日にゆっくり書きたいと思っているのだけれど・・・。

5月5日にはまたまた新作家さんのfufuhandさん・・・っと続いていきます。。。もう目が離せない(?!)感じでしょう。

そうそう、カウプレも5月3日までエントリー受付してますよお。こちらもどんどんエントリーしてくださいね(^_-)-☆エントリーはこちらから

ね、風邪ひいてる場合じゃないのよ~っということで、首にタオル姿は当分続きそうです。。。がんばるぞお~~~

ブログランキング・にほんブログ村へ  ←ハンドメイドショップランキング参加してます。ぽちっでランキングUP(^_-)-☆です。どうぞ、よろしく~。

*本日のよみきかせ*

『犬がしっぽをふるわけ』

*本日のBGM*

KinKi Kids 『Brand New Song』  ←しゅびどう~♪っで元気!!

Music BRAND NEW SONG (初回限定盤)

アーティスト:KinKi Kids
販売元:ジャニーズ・エンタテイメント
発売日:2007/04/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2007年4月28日 (土)

陶芸教室第2弾(^_-)-☆

陶芸のお教室2回目に行ってまいりました~♪

1回目を見てないよ~という方はぜひこちらをご覧ください。

Imgp4578  前回ご紹介した先輩の作品・・・出来上がりを紹介しますっと書いたので、今回もお願いして写真撮らせていただきました。

 Imgp4033_1 右が焼く前の前回の状態です。

左が焼きあがった完成品・・・ですよ~♪♪

Imgp4596 すごい素敵です(^_-)-☆

こんな風に出来る日が私にも来るのだろうか・・・???

ここから下に私の今日の様子を書こうと思ってるんだけど止めといたほうがいいんじゃない?ってちょっと思った(笑)。ほえ~(^^ゞどうしよ・・・。

まあ、こんな私でもこんな感じでできたよ的アプローチでいいか!(^^)!

Imgp4025_1  前回はここ成形まででしたよね。

今日行くと・・・

Imgp4576 こんな感じに焼きあがっておりました~♪かわいい、白!!です。

もう、このまま何もしなくていいんじゃないだろうか・・・というか、初めて陶芸をやった私としてはこのシンプルな状態でも充分感動した。

で、今日は絵付けの日です。でもね、実は絵とか全然駄目・・・あと想像とか創作とか全然駄目なんだよ~(泣)っと思いつつ、"絵を描くこと"ができるsaccoさんの教室に行って、描かないって駄目よね・・・っで、頑張ったっていうかなんとかやった(笑)。

Imgp4579 Imgp4589

マジックで下書きして、上から絵筆で色をのせていく・・・って感じです。Imgp4581

私のは絵じゃない!!ので(笑)、またまた先輩の写真載せちゃいますね。黒いところが下書きのマジック、それから色をのせていくんですね~。

すごい速さでなんの迷いもなく描いていく先輩・・・すごい。ほとんどず~っとその手に見とれていた私。

見てるだけでほんと楽しかったよ~♪

こちらはsacco大先生の作品です(*^。^*)Imgp4590

すごい・・・のよ、繊細で。

こんな絵描いてみたい~っという方に朗報です。

"saccoの陶器のお皿、洋風絵付け1日体験教室"が5月19日土曜日に横浜石川町で開催されます~(^_-)-☆

このいちごの絵で体験できるそうです。詳細はこちらでお問い合わせくださいませ。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ハンドメイドショップランキング参加中です。ぽちっとよろしくお願いします。

2007年4月25日 (水)

こいのぼり

Image271_1 じゃ~ん(^^♪

保育園の年長組さん制作のこいのぼりです!!

色合いがかわいくてついつい写真撮っちゃいました。実はとなりにちゃんとブルーバージョンもあったんですが・・・さすがに何枚も撮れず・・・ピンクバージョンのみでお許しください。

Image269_1 こちらはちびちびのクラスの作品です(^_-)-☆が、いかがでしょう。

さてここで問題です。ちびちびのこいのぼりはどれでしょう・・・?

わかった方はかなりのmama*sBEATファンです(笑)。正解は下をご覧ください。

Image270  正解:右から2番目のひれが黄緑色のです。ちびちびは緑好き(^^♪

右見ても左見てもどこみてもこいのぼり・・・我が家のこいのぼりは出すのを忘れていました(^^ゞごめんなさい・・・。

カウプレ実施中です。エントリーはこちらからどうぞ~。たくさんのエントリーお待ちしております。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ハンドメイドショップランキング参加中です。こちらもぽちっとお願いします。

*本日のよみきかせ*

『しっぽのつり』

Book しっぽのつり

著者:水谷 章三,松谷 春男
販売元:ほるぷ出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

*本日のBGM*

KinKi Kids 『BRAND NEW SONG』  ←しゅびどぅ~♪♪

Music BRAND NEW SONG (初回限定盤)

アーティスト:KinKi Kids
販売元:ジャニーズ・エンタテイメント
発売日:2007/04/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2007年4月24日 (火)

カウプレやっちゃいます(^_-)-☆

いつもcafe ma*ma*ladeと店長日記mama*sBEATをご覧いただきまして

ありがとうございます~(^_-)-☆

おかげさまで

cafe ma*ma*ladeOPEN3ヶ月&32000HIT突破

mama*sBEAT7000HIT突破

っということでカウプレやっちゃいます♪♪

あんまりキリがよくなくなっちゃったんだけど(笑)、企画したときより数字がいっちゃったんだよ~(^^ゞ許して・・・。なので、キリ番ではなく・・・エントリーで受付します。

cafe ma*ma*ladeのハンドメイド作家VIKKCAさん、pearl*cafeさん、kanakoさんにご協力いただきまして、作家さんもの7点をセットにして1名さまに。。。お~(*^。^*)

こちらの記事の下の"comment"をぽちっとしていただき、エントリーしてください。コメントはみんなに見えちゃうから個人が特定されるような内容は記載しないように注意してね~。

エントリー期間は今から5月3日24時までです(^^♪

・・・ということでご応募お待ちしてま~す!!

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ついでにこちらもぽちっとお願いしますm(__)m

*本日のよみきかせ*

『ハチドリになった少年』

*本日のBGM*

KinKi Kids 『』

Music BRAND NEW SONG (初回限定盤)

アーティスト:KinKi Kids
販売元:ジャニーズ・エンタテイメント
発売日:2007/04/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2007年4月21日 (土)

またまたおいしい♪

今日は保育園の父母会でございました~(^^♪ひさしぶりにお天気も良く午前中はひなたぼっこ日和で、子どもたちは園庭で大騒ぎ!!ちびちびも久々に大騒ぎして疲れたらしく今日は夕飯前にグロッキー状態・・・いつもより早くお休みになりました・・・(^^ゞ

っで、父母会の続きよお。同じクラスのママがケーキ&クッキーを焼いてきてくれました(*^。^*)

Image258 じゃーん!!!めちゃめちゃプロっぽいっていうか完全プロです。

見た目だけじゃないよお・・・めちゃうま(^_-)-☆でございます・・・。ほどよいしっとり加減のスポンジに甘みすっきりのクリーム~惚れ惚れ~でございます。

そんじょそこらのケーキ屋さんよりおいしいです(*^。^*)

この甘いの大好き☆食いしん坊nao*が"こんなおいしいの食べたことない"っと本気で思いました~♪♪

Image260 こちらもさくさくでめちゃめちゃおいしい♪クッキー2種です。

甘みがほんと絶妙で、繰り返して悪いけど(笑)さくさく感がばっちりです。。。。。

こんなの作れたらこどもも大喜びだよ~(*^。^*)

もひとつおまけに写真載せとこう・・・

Image259 並ぶショートケーキ!!圧巻☆☆☆

役員もがんばっちゃおう(笑)っと。

ということでまた作ってね(^_-)-☆よろしく~。

またまた食べものネタになっちゃった・・・(笑)。

お店のことも書かなくちゃ!!先ほど"絵本作家の布あそび poco工房"さんのUP完了しています。ぜひ見てね~(^^♪

それから・・・今日はもうひとつ紹介したい写真があります・・・

Image256_1  来週cafe ma*ma*ladeに登場します、新しいお仲間の"銀花"さんから作品が届きました!!

作品の写真はまた今度(おあずけ!!だよ~☆)だけど・・・こちらの写真は作品と一緒に入っていたプレゼントでした~

お会いしたことのない作家さんですが、私の趣味がばっちりわかっていらっしゃる~ので、とても感動しました。ありがとうございました。

作品UPも楽しみにしていてくださいね~。。。(写真は携帯画像です。伝わらないかあ・・・明日写真換えようっと)

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ハンドメイドショップランキング参加中です。ぽちっとお願いします。

*本日のよみきかせ*

『にこにこにこり』 ←本日UPの"絵本作家の布あそび poco工房"おかだよしこさんの作品です。みなさんほのぼのしてください。。。

にこにこにこり

*本日のBGM*

倖田來未 『BUT/愛証』 ←ほんとにカラオケ行きたいよお(T_T)そろそろ限界だよ~(笑)。

BUT/愛証 (DVD付) Music BUT/愛証 (DVD付)

アーティスト:倖田來未
販売元:エイベックス・マーケティング
発売日:2007/03/14
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2007年4月20日 (金)

横浜

ちびが♪わがひのもとはしまぐによ~あさひかがよううみに~♪っと歌いだし、我が家はいきなり大合唱。旦那さまのみ?????っとなっており・・・(笑)。

知ってる人のほうが少ないよね~

わかった人は横浜市立の学校を卒業した人でしょう、きっと。

この歌は"横浜市歌"なのです!!

開港記念日が近いのできっとちびは学校で歌っているんだと思います。かなり歌詞間違ってたけどね。で、気になったので、市のホームページをチェック(^_-)-☆

改めて見るとすごい歌詞だよ~森鴎外作詞!!意味わからず歌っていたけど、今見ても意味わからんとこがある(笑)。

そして今も口ずさめる不思議・・・。

気になった人はどうぞこちらで、試聴できます。

私は横浜が大好きです(^^♪

Image254_2    今日の私のランチ・・・バジリコのパスタだよ~おいしかったから今日はすかさず写真撮った。馬車道の結構お気に入りのお店です。

週に1回~2回行ってます。パエリアとかお昼から食べられるんだよお(*^。^*)あ、ちなみにデザート付きです。

また、ご飯ネタで失礼しました。。。

明日はいよいよOPEN3ヶ月を迎えます。お店には新作家さんの"poco工房"さんが登場しま~す(^^♪

来週も新作家さん目白押しでございます。チェック忘れないでね~!!

ブログランキング・にほんブログ村へ  ←ハンドメイドショップランキング参加中です(^_-)☆ぽちも忘れないでね~

*本日のよみきかせ*

『ぐりとぐらとくるりくら』

ぐりとぐらとくるりくら Book ぐりとぐらとくるりくら

著者:なかがわ りえこ,やまわき ゆりこ
販売元:福音館書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

*本日のBGM*

ENDLICHERI☆ENDLICHERI 『Neo Africa Rainbow Ax』

もうすぐOPEN3ヶ月・・・

もうすぐcafe ma*ma*ladeはOPEN3ヶ月を迎えます。なんだかあっという間の3ヶ月でしたがとても充実した日々でもありました~(^_-)-☆

私自身もたくさんの人との出逢いがありましたが・・・

皆さんの出逢いに少しだけでも貢献できれば嬉しいなあ(*^。^*)っと思います。素敵なハンドメイド作家さんの世界をもっと上手にお伝えできるように頑張っていきますよお!!

っということで、OPEN3ヶ月を迎える21日には先日も紹介しました絵本作家のおかだよしこさんが"絵本作家の布あそび poco工房"としてcafe ma*ma*ladeに登場いたします~♪

先行して1点だけ・・・見せちゃう・・・

P40101 う~かわいい(*^。^*)キャスケードです!!

色合いも優しくてとてもGOOD(^_-)-☆

ちびちびがもうちょっと小さければなあ・・・(笑)と思ってしまった私です(^^ゞ

おかださんの絵本にこにこにこりもよろしくね~♪                                     にこにこにこり

来週も新作家さんが登場します(^_-)-☆

既製品にはないあたたかさをお届けしま~す!!

ブログランキング・にほんブログ村へ  ←ハンドメイドショップランキング参加中です。寄ったついでにぽちっとお願いしますね~☆

*本日のよみきかせ*

『くらげのおつかい』

*本日のBGM*

コブクロ 『蕾』  ←あ~カラオケ行きたい・・・(T_T)

蕾 (通常盤) Music 蕾 (通常盤)

アーティスト:コブクロ
販売元:ワーナーミュージック・ジャパン
発売日:2007/03/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2007年4月17日 (火)

いい店発見(^_-)-☆

今日のランチは近所のカフェで・・・

お友だちのお友だちがやっている店ときいていたのでず~っと行きたかったお店!!

やっと行けた~♪♪

Image249 おいしいし、安いし、なんといっても居心地が良い・・・っ惚れた(^^♪

写真撮るの忘れて食べちゃったので、ごはんの写真はないのよ~ごめんなさい。ちなみに今日はロコモコ食べました(*^。^*)

コースターなどはきっと奥さんの手作りなんだろうと思いますが、どうなんだろう?お店も食事もデザートも手作り感満載でした。う~ほんといい店発見でございます。ひとりでも友だちとも家族でもいけちゃう感じです(^_-)-☆

お店においてあった本・・・

e mook『絵本からうまれたおいしいレシピ ~絵本とお菓子の幸せな関係~』  ずっと読んでようかと思っちゃった(笑)。今度お菓子の家つくろうっと。

kyokoさま今日は楽しかったです(^_-)-☆今度はまた違うお店行きましょう!!kayoさま、早くよくなりますように。

Imgp4040  あ、先週の記事の塩ちんすこうの下のお皿が見たいとのリクエストがありました!

ということで、saccoさん作のお皿です(^_-)-☆

ブログランキング・にほんブログ村へ  ←ハンドメイドショップランキング参加中です。ぽちっと応援よろしくお願いします~

*本日のよみきかせ*

『パパはウルトラセブン ママだってウルトラセブン』 ←なぜかちび&ちびちびはまってます。毎日リクエストです(^^ゞ

パパはウルトラセブン・ママだってウルトラセブン Book パパはウルトラセブン・ママだってウルトラセブン

著者:みやにし たつや
販売元:学習研究社
Amazon.co.jpで詳細をみる

2007年4月16日 (月)

悩み・・・

嬉しいことにcafe ma*ma*ladeに作品を預けたいといってくださる方が増えています♪

たくさんのハンドメイドファンの方々にたくさんの作家さんのたくさんの作品を見ていただける・・・なんと光栄なことかっと思っています。

とはいえ、そこで少し悩んでいることが・・・。

作家さんたちのすばらしさを伝えていくことが私のやりたいことなのに・・・作家さんの名前と作品が一致しないなんてことが近い将来おきそうな気がする・・・と。作家さん募集を一旦お休みしようかなんて考えてしまって、実はさっき一回ちょっとお店に書いちゃった、取り消ししたけどね。

ぜいたくな悩み・・・?よね、やっぱり。

夢は大きくcafe ma*ma*ladeの輪が全国に広がること!!だもんね♪♪

頑張ります~!(^^)!

あさって水曜日に新しいお仲間"green"さんが登場します(^_-)-☆

2 こちらは展示作品ではないのですが、"green"さんがnao*にプレゼントしてくれたものです。。。かわいいでしょう~

 "てんとうむし"のストラップだよん。

・・・というわけで、"green"さんの応援もよろしくね~(^^♪

ブログランキング・にほんブログ村へ  ←ハンドメイドショップランキング参加中です。ぽちっと応援お願いします。

*本日のよみきかせ*

『おばけのラーパン』

*本日のBGM*

ENDLICHERI☆ENDLICHERI 『Neo Africa Rainbow Ax』  ←Kyokoちゃん、明日待っててね。

Music Neo Africa Rainbow Ax (初回限定盤)(DVD付)

アーティスト:ENDLICHERI☆ENDLICHERI
販売元:RAINBOW☆ENDLI9
発売日:2007/04/11
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2007年4月15日 (日)

素敵な出逢い

何度か書いてると思うんですが・・・

作ることが好きな人(単純に自分が不得意だからです(^^ゞ)の作品をひとりでも多くの人に見てもらえる場所を提供すること・・・それが、cafe ma*ma*ladeを作ったきっかけだったわけですが。

cafe ma*ma*ladeを創めてから・・・たくさんの人との出逢いやたくさんの作品との出逢いがあって、nao*は本当に嬉しく思っています。

たくさんの人に気に入ってもらってひとつでも多くお嫁に行ってくれると本当はもっと嬉しいけど???ね(^_-)-☆

cafe ma*ma*ladeがなかったら知り合えなかったであろう人たちとの出逢いは本当にエキサイティングで、私の毎日にも喜びを与えてくれます。ハンドメイドってすごいな♪って改めて思う日々です。

この間知り合ったガラス作家さんのひとりは"作ってるとき自分の心臓すら止めたくなる・・・。"って言ってました。"心臓のドクっていう振動で手先がくるってしまうから・・・。"って。本当にびっくりしたけど、作品にかける思いがすごい伝わってきて、感動しました。

そして・・・今日また嬉しいお知らせがあります。

絵本作家のおかだよしこさんがcafe ma*ma*ladeに参加してくれることになりました~(^_-)-☆

にこにこにこり Book にこにこにこり

著者:おかだ よしこ
販売元:文芸社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

この絵本の作家さんです。。。とてもほのぼのタッチの優しい絵ですよね・・・♪♪♪

ブログでもよみきかせ絵本を紹介している私なので、ご連絡をいただいたときにあまりにびっくりして、"もしかしてにこにこにこりのおかだよしこさんですか"と返信してしまった(^^ゞ

cafe ma*ma*ladeをやっていなかったら絶対に知り合えない方とお知り合いに・・・それも作品を扱わせていただけるなんて、本当に感激!!しています。

絵本の世界そのままに・・・ほのぼの優しいハンドメイドの帽子やパジャマを展示販売させていただく予定です。どうぞ皆さまもお楽しみに(^_-)-☆近日中に公開いたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ハンドメイドショップランキング参加中です♪ぽちっとしていただけると嬉しいです。

*本日のよみきかせ*

『パパはウルトラセブン ママだってウルトラセブン』  

パパはウルトラセブン・ママだってウルトラセブン Book パパはウルトラセブン・ママだってウルトラセブン

著者:みやにし たつや
販売元:学習研究社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

*本日のBGM*

ENDLICHERI☆ENDLICHERI  『Neo Africa Rainbow Ax』

Music Neo Africa Rainbow Ax (初回限定盤)(DVD付)

アーティスト:ENDLICHERI☆ENDLICHERI
販売元:RAINBOW☆ENDLI9
発売日:2007/04/11
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2007年4月13日 (金)

陶芸デビュー?!

nao*は本日陶芸デビューしました(^^♪

いろいろな作家さんのいろいろな作品を紹介しているうちに自分でも何か作ってみたくなって

・・・cafe ma*ma*ladeに作品を置いてくださっているsaccoさんの陶芸教室に体験参加させていただきました~。

Imgp4037_1  ←こちらは生徒さんの作品です♪

  あ、あたしも生徒だ~。もとい、先輩の作品です!!

 ステキでしょう???こんなにできたら楽しいだろうな~♪っと横目でみながら、いや横目でみる余裕なく、必死でしたけど(笑)。

saccoさんは和陶の土とアメリカ釉薬を使った作品を教えてくれるのですが、体験ではお皿を2枚作れます。

1回目の今日は土をこねて、成形するという工程でした。

Imgp4016 Imgp4019_1 Imgp4021 Imgp4025  写真は一応nao*の作っているものです・・・。ほとんどsaccoさんにたすけてもらったんですけどね。

頭ではわかっても体がいうこときかない(笑)、変なところに力が入ってしまって上手く出来ないの。それでも、2時間弱でここまで出来ます。

Imgp4031_1 お教室の雰囲気もとってもアットホームで楽しいし、2時間があっという間。そして、久しぶりに土を触ってなんだかとっても癒された(^^♪

Imgp4035_1  

次回はお皿に絵を描くそうです。本当に自分だけのオリジナルが出来るんですよお。楽しみ(^_-)-☆

Imgp4033  

こちらは一番上の作品を作った方が今日作っていたものです(^_-)-☆

すごくかわいいので、写真撮らせてもらっちゃいました~。

完成品もぜひ見たい♪♪また写真撮らせてくださいね~。

というわけでnao*の陶芸挑戦が始まりました。次回のお教室も紹介しますね。作品もみんなに見せられる(ぐらいに出来上がる)といいのだけれど(笑)。

Imgp4039 お教室のあとのお茶の時間・・・良い薫りのストロベリーティとsaccoさんのおみやげの塩ちんすこう。おいしかったです。ごちそうさまでした。

お皿はsaccoさんの作品です。

ブログランキング・にほんブログ村へ  ←ハンドメイドショップランキング参加中です。ぽちっとよろしくお願いします(^_-)-☆

*本日のよみきかせ(予定)*

『おとうさんはウルトラマン』

おとうさんはウルトラマン Book おとうさんはウルトラマン

著者:みやにし たつや
販売元:学習研究社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

*本日のBGM*

ENDLICHERI☆ENDLICHERI 『Neo Africa Rainbow Ax』

Music Neo Africa Rainbow Ax (初回限定盤)(DVD付)

アーティスト:ENDLICHERI☆ENDLICHERI
販売元:RAINBOW☆ENDLI9
発売日:2007/04/11
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2007年4月12日 (木)

また食べ過ぎちゃった

またお昼に食べ過ぎた・・・今日は"かき揚げ丼"450円なり・・・。

450円だから小さいのかと思いきや普通だった、っていうか、多かった(^^ゞ

会社に行くと男の人とお昼ごはんを食べに行くことが多いのでどうしてもがっつり系になっちゃうんだよなあ。。。ふう、よせばいいのにどうしても脂っこくなっちゃうよね。お~明日から気をつけます。

あ~気持ち悪い・・・。

そして今は保育園の父母会の資料作ってました~。昨年度の資料がほとんど残っていないという悲しい現実・・・昨年はほとんど行事に参加していないから、詳細不明ばかりなり。前会長は幼馴染で、うちのばあばがばったり会ってちょっと訊いてくれたらしいが、彼女曰く「もう勝手にやればいいのよ~。」だそうだ(T_T)

勝手にやっていいらしいよ~(笑)。

☆☆cafe ma*ma*ladeでは実はこっそりSALEのコーナーができてます(^^♪ハンドメイドはさすがにないけど狙ってたお洋服あったら是非のぞいてみてくださいませ。安くなってるかもよ~会場はこちらです☆☆

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ハンドメイドショップランキング参加中です(^_-)-☆ぽちっとよろしくう~♪

*本日のよみきかせ*

『プーさんとはちみつ』

プーさんとはちみつ Book プーさんとはちみつ

著者:とき ありえ,三石 宏文
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

*本日のBGM*

ENDLICHERI☆ENDLICHERI 『Neo Africa Rainbow Ax』 ←旦那さまに内緒でこっそり通常版と限定版Getしてしまった(^^ゞまた怒られるかも・・・。

Music Neo Africa Rainbow Ax (初回限定盤)(DVD付)

アーティスト:ENDLICHERI☆ENDLICHERI
販売元:RAINBOW☆ENDLI9
発売日:2007/04/11
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2007年4月10日 (火)

150だよ~

ブログ記事数が本日めでたく150です(^_-)-☆

よくまあ続きました。。。店長日記はほぼ毎日"つぶやき"になってますけど・・・ね。

そして最近指摘されて気づいた私の変な癖・・・ENTERを押すとき「シッ」って息吸うみたいです(T_T)

旦那さま曰く

「改行してるってすぐわかるよ。」だそうです。云われてみれば・・・あ、ほんとだ!!と(笑)。会社でもやってるよな~間違いなく・・・

ひとりごとを言ってることには気づいていたんだけど(^^ゞ

あ~気をつけようっと。

で、今日は胃が痛いです。ここのところお昼ががっつりすぎて(笑)。おとといが焼肉で昨日がしょうが焼き、そして今日は周さんの店で天津丼・・・食べすぎだから・・・ほんとに。

そして、今日も"つぶやき"だったね。

☆☆☆cafe ma*ma*ladeより

明日VIKKCAさんの新作UPだよ~お楽しみにぃ~

UP作品を早く見たいっという方はVIKKCAさんのブログに載ってるよ。遊びにいってみてください♪ ☆☆☆

ブログランキング・にほんブログ村へ   ←ハンドメイドショップランキング参加中です(^_-)-☆ぽちっと応援よろしくお願いします

*本日のよみきかせ*

『くわんくわん』  ←「なんでおしょうさんはおはぎひとりじめするの~」っと言われても・・・ママにもわかりません。でも、ママも結構ひとりでこっそりお菓子食べてるよ。ごめん。

幼児のためのよみきかせおはなし集〈5〉 Book 幼児のためのよみきかせおはなし集〈5〉

著者:西本 鶏介
販売元:ポプラ社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

*本日のBGM*

ENDLICHERI☆ENDLICHERI 『Neo Africa Rainbow Ax』

Music Neo Africa Rainbow Ax (通常盤)

アーティスト:ENDLICHERI☆ENDLICHERI
販売元:RAINBOW☆ENDLI9
発売日:2007/04/11
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2007年4月 9日 (月)

聖子ちゃん

外は荒れ模様・・・春の嵐ですなあ(T_T)これで桜も終わりかしらん、なんだか寂しいね。

NHKスペシャルで聖子ちゃんやってた。

制服♪って曲、好きだったよ~あ~あれはウン十年前ね。今でも胸がきゅんっとなるわ~(笑)。

そうそうそれで聖子ちゃん、好きでも嫌いでもないけど、なんかやっぱり気になる人である。働くママたちにとってはやっぱり神様的存在なんだろうな~っと、また、妙に納得させられた内容だったよ(T_T)聖子ちゃんの女性ファンのそれぞれの人生もとても気になり、

あ~あたしも頑張りますよお!(^^)!  って思った。

" 作家さんたちとcafe ma*ma*ladeを大きくするぞお、お~っ "とひとりでちょっと寂しく盛り上がっております(笑)。

P2b ←土曜日にUPしたcafe ma*ma*lade新作家makaさんの携帯ケース3点でございます(^^♪

makaさんの応援もよろしくお願いします~

ブログランキング・にほんブログ村へ  ←小さなことからコツコツと・・・?ハンドメイドショップランキング参加中です(^_-)-☆ぽちっとお願いいたします。

*本日のよみきかせ*

『ねずみのよめいり』

ねずみのよめいり ねずみのよめいり

著者:岩崎 京子,二俣 英五郎
販売元:教育画劇
Amazon.co.jpで詳細を確認する

*本日のBGM*

ENDLICHERI☆ENDLICHERI 『空が泣くから』  ←大宇宙でありたい♪ほんとに・・・。

Music 空が泣くから

アーティスト:ENDLICHERI ☆ ENDLICHERI
販売元:RAINBOW☆ENDLI9
発売日:2007/02/07
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2007年4月 8日 (日)

ちびの悲劇

ちびが怪我した(T_T)

昨日は郵便受けの角に頭をぶつけ"切り傷"となり・・・今日は公園で転んで手すりにおでこをぶつけて"たんこぶ"が出来た!!

2度あることは3度ある?ちょっと心配です。。。

そういえば去年も・・・ちょうど今頃登り棒であごを強打して、真っ青に腫れてたよ(T_T)(・・・併せてりんご病でほっぺは真っ赤という悲惨さだった。)

環境が変わるこの時期、やっぱり落ち着かないのかな~っ???

☆☆☆cafe ma*ma*lade からのおしらせ☆☆☆

来週はVIKKCAさんの新作UPです~今回はかわいいスタイのほかにリネンのコーヒーフィルターがあるよ~!!コーヒーがまろやかに出来上がるんだって。お楽しみに(^_-)-☆

T30129  ←こちらは来週mama*s styleのコーナーにUP予定の"レース編み3角ストール"です(^^♪

母の日のプレゼント用にどうかなあと4色仕入れたよ~

UPは来週末ぐらいを予定しています(^_-)-☆こちらも待っててね。

ブログランキング・にほんブログ村へ  ←ハンドメイドショップランキングに参加中です(^_-)-☆ぽちっとよろしくお願いします。

*本日のよみきかせ*

『むかでのおつかい』

わらいばなし よみきかせ絵本 Book わらいばなし よみきかせ絵本

著者:千葉 幹夫
販売元:成美堂出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

*本日のBGM*

ENDLICHERI☆ENDLICHERI 『不完全』 ←11日にアルバム発売だよ~♪♪

2007年4月 7日 (土)

もうこんな時間なのね・・・

っと、毎日思う(^^ゞ

1日はみんなに平等で、24時間。寝る間も惜しんで働けばよいのだろうが、ちゃんと眠くなるもんね~。。。

基本、毎日楽しく(^_-)-☆っと思っているけど、なんだか時間に追われているような気もする・・・

やりたいことがてんこ盛りなのよね。不器用なくせにやりたがりなので(笑)、あれもこれもしたくなる。反省・・・。

春は子どもの行事も多いので、またこれが忙しいような気になっちゃうのよね~。今日は保育園の父母会の引継ぎなどあって、よせばいいのに(笑)、手伝うよ~って。

でもね、子どもはすぐに大きくなっちゃって、大きくなると相手にしてくれなくなって、今が絶対一番楽しいの。上の子が学校に行ってから一段とそう思うので、できるだけ、行事等々は参加したい♪っと思っております。またまた1年楽しむぞ~(^_-)-☆って。

P20102 ☆☆☆本日cafe ma*ma*ladeに新しいお仲間が増えました~!!お名前は"maka"さんです。今までおいていなかったアイテム、ブックカバーと携帯ケースを出展してくれています。写真はブックカバー(レッド)。

チェックしてみてね~☆☆☆

ブログランキング・にほんブログ村へ  ←ハンドメイドショップランキングに参加中(^_-)-☆ぽちっとしていってくれると順位が上がります。順位が上がるとnao*のテンションも上がります(笑)ので、ぜひぽちっとよろしく~!!

*本日のよみきかせ*

『はだかの王様』 ←そろそろ1~3才用のよみきかせ本は処分しないとなあっと思案中。オークションで売れるかなあ?

はだかの王さま Book はだかの王さま

著者:アンデルセン,中井 貴恵,colobockle
販売元:ブロンズ新社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

*本日のBGM*

倖田來未 『But/愛証』 ←ほんとにカラオケ行きたいよお(T_T)カラオケランチでも企画しないとなあ。。。

BUT/愛証 Music BUT/愛証

アーティスト:倖田來未
販売元:エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
発売日:2007/03/14
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2007年4月 5日 (木)

退化

ちびの学校が始まった(^^♪年度初めって、提出物が多くって今も住所を何度書いたことか・・・1年間でそんなに家庭環境も健康状態も変わるわけもなく・・・昨年のそのまま使ってくれないでせうか。

母はもう字書けないんですぅ(泣)。

昨日も友だちに久しぶりに手紙を書いたんだけど、手に力がはいらなくって字が泳ぐの。人間って確実に退化するのねっと思った(笑)。

っで、今日ひさびさに会社に復帰してみたら、プロジェクトが違うのでいろいろ新規に覚えなきゃいけないことがあり・・・もう脳みそ限界!!って。もう、本当に退化してるわ。。。歳のせいにはしたくないけど(笑)。

お店のことは忘れたら大変なので"やることメモ"がデスクトップに貼ってある(笑)。済みマーク付けてチェックしながらやってます。だから心配しないでね。

あ~1日でとっても老けた気がした(T_T)明日も頑張らねば~!!!

☆☆☆新しいことが始まる季節、cafe ma*ma*ladeにも新作家さんが登場します(^^♪4月7日土曜日UP予定です。お楽しみに~☆☆☆

863_1 ←こちらは先日のブログに載せたガラス作家さんのグラス【訂正版】です(^_-)-☆

前回携帯画像だったので・・・一応デジカメ画像にしました。もっときれいに撮りたかったのだが・・・ガラスって意外と難しいかもしれない。。。う~ん(悩)。

ブログランキング・にほんブログ村へ  ←ブログ村のランキング参加中(^_-)-☆ぽちっとお願いします。

*本日のよみきかせ*

『ぐりとぐらとすみれちゃん』  ←ちびちびは"すみれぐみ"になりました。この本にはなんの関係もないけど(笑)。

ぐりとぐらとすみれちゃん Book ぐりとぐらとすみれちゃん

著者:なかがわ りえこ,やまわき ゆりこ
販売元:福音館書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

*本日のBGM*

宇多田 ヒカル 『Flavor Of Life』  ←あ~カラオケ行きたい・・・。

Flavor Of Life Music Flavor Of Life

アーティスト:宇多田ヒカル
販売元:東芝EMI
発売日:2007/02/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2007年4月 3日 (火)

なんだか忙しくない・・・?

3月31日で一応会社に一区切りをつけて、現在会社はお休み中です。まあ、またあさってから行くんだけど、さ。4連休なんぞ、とてつもなく久しぶりで、あれもこれもしたいのよ~♪っと思っていたら、なんだかとっても忙しい・・・(^^♪リズムの取り方がわからない・・・って感じかな???

会社行って戻ってからお店やって・・・のサイクルが出来上がっていたので、会社行かないと時間の使い方がいまいちわからなくなり、結局ず~っとお店のことが気になってしまってだらだらと(笑)。だめね~。やってる量は全然変わってない気がします(T_T)

・・・ということで、なんか別のことしようっと思い立ったのが、麻のバック作り!!

かわいいのが見つからなくて、作ってみちゃおうかな???などと恐ろしいこと(笑)を思いついてしまった。。。(だって、作家さんたちってとても楽しそうに制作のお話をされるので、楽しそうかなっと。)

今ちょっと後悔しております(T_T)

ひさしぶり過ぎて力の加減がまったくわからん。いろんなところが痛くなってきたよ~(大泣き)。だけど、途中でやめるのもなんなので、もうちょっと頑張ってみようと思ってます。。。

絶対公開できないので待ってなくていいよ~(笑)。

P10107 ☆明日はAngeliqueさんの新作UPしま~っす!!こちらはどうぞ楽しみに待っててくださいね~"母の日"近し!!お母様へのプレゼントにもいいとおもうよ~☆

ブログランキング・にほんブログ村へ  ←ブログ村ランキング参加中(^_-)-☆ぽちっとしてってくださいね~最近順位がど~んと落ちてます(笑)のでぜひよろしくお願いしますm(__)m

*本日のよみきかせ*

『ひらがなどうぶつえん』  ←字にまったく興味を示さないちびちび改造計画に使用中!!ひらがなを使ってその動物が描いてある・・・すごいよ、これ。

ひらがなどうぶつえん Book ひらがなどうぶつえん

著者:関根 栄一,菊地 清
販売元:小峰書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

*本日のBGM*

KinKiKids 『Fun Fan Forever』 ←今日はエンドレスでこれつけっぱなし。ばあばが部屋にやってきて、画面の中の光一くんに手を振って帰っていった。。。たしか、還暦でしたよね。

KinKi Kids Dome F concert ~Fun Fan Forever~ DVD KinKi Kids Dome F concert ~Fun Fan Forever~

販売元:Johnny's Entertainment
発売日:2003/12/03
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2007年4月 1日 (日)

4月です♪♪

4月になりました♪気分新たに頑張りましょう~っということで、今日は1日フル稼働!!

まずはちびのダンスの発表会へ・・・日産スタジアムへ行きました。

(新横浜駅、駅ビル造るのはいいけど行く度に迷路加減が増すのはなんとかならないのだろうか・・・。)

ちっちゃい子たちのダンスはも~文句なしにかわいい♪ので、ずるいっ(笑)。それからとりあえず女の子のママでなくてよかった、衣装代がかなり違う(笑w )。・・・などと思いつつ鑑賞。ちびはなかなか上達しないけど、楽しそうだからまあいいかっと思ってます。続けることにもきっと意味はあるでしょう・・・。

その後子どもたちを旦那さまに預け、私だけ、表参道へ。。。

目的は"ガラス作家さん"たちの展示会です。

Image229 ご縁あって(友だちの奥さんのお友だちが出展)、お誘いいただいたので、行ってまいりました。たくさんの作品があって興奮~!!(大盛況でしたよ~残念ながら本日まで。)

ガラスでこんなにいろんなことができるんだ~っと感動(^^♪

作家さんの個性も強く出ていて、"ガラス工芸"と言っても、同じテイストがひとつもなくて、改めて作家さんメイドはすごいなあっと。

ガラスって冷たいイメージがあるけど、作家さんが命を吹き込むことで暖かみが出るというか、う~ん、ボキャブラリーが少なくて、上手く表現できない(哀)。

Image227  友だちの奥さんのお友だちともお会いでき、お話もできて、元気をもらって、今日は本当に幸せでございました~(*^。^*)たくさんの作家さんもご紹介いただきました。

このご縁を大切にしていきたいな~っと思いました。

cafe ma*ma*ladeで紹介できる日も近いかもしれませんよ~!!お楽しみに~(^_-)-☆

↑ こちら記念にとプレゼントしていただきました~(^^♪携帯画像なので、きれいに撮れてない・・・明日写真撮り直して改めて紹介したいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ  ←ブログ村ランキング参加中です(^_-)-☆ぜひぽちっとお願いします☆

*本日のよみきかせ*

『バンビ』

Book ディズニーおはなしだいすき名作童話集〈1〉

著者:窪田 僚,森 はるな,矢部 美智代,立原 えりか
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

*本日のBGM*

KinKi Kids 『Single Selection Ⅱ』

Music KinKi Single Selection II (通常盤)

アーティスト:KinKi Kids
販売元:ジャニーズ・エンタテイメント
発売日:2004/12/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Image226 そういえば、今日は喰いタンロケにも遭遇。

剛くんは最接近3mでちょっと得した気分でした~♪エキストラキッズたちとサッカーしてたよ。

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31