atelier ouvrage (アトリエ・ウヴラージュ)

atelier ouvrage Facebook

無料ブログはココログ

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月23日 (水)

次は「MMテラスマーケット@みなとみらい」です♪

太陽がまぶしいくらい晴れなのに

また雨降るの?ほんと?(笑)


昨晩は

さくらWORKSで開催された

『アースデイマルシェ』で出店してきましたビックリマーク


地球や環境に関するトークショーとか

マルシェとか

おいしいグリーンカレーとか目



出展者もお客さまも一緒になって楽しむ

楽しい会でしたアップ


ってことで次です


『アーバンピクニックマルシェ MMテラスマーケット@みなとみらい』

4月26日(土) MMテラス  10:30~16:30
MMテラス 2周年記念「Thank You企画」の関連イベントでマルシェを開催します。
横浜野菜、加工品、ハンドメイドやこだわり品のマルシェ
、各種ワークショップなど24店舗が出店。
春の暖かい日差しの元、路上と芝生で行うアーバンピクニ
ックマルシェ。
お時間がありましたら、ぜひお越しください!
...
■日時 4月26日(土)10:30~16:30(小雨
決行)
■会場 みなとみらい MMテラス [芝生広場]
   (横浜市西区みなとみらい4-6-5 横浜美術館横)

【FOOD】
地恵地楽(横浜ナポリタン、ど根性・横濱餃子)
濱の八百屋(地場野菜)
キーストーンテクノロジー(LED野菜)
美濃屋あられ(各種オリジナルあられ)
今井かまぼこ(横浜名物「はま焼き」)
おとりよせショップこうちや(高知物産品)
横浜観光取引所 道中(開港バーガー)
中野商事(マヌカハニー、オリーブオイル)
まちふく(どんぐりクッキー)

【雑貨/小物】
Hakoori Store(リメイク服、ポストカード)
nmaa(ベビー用品、髪飾り)
心夢恋-こむれ-(木工カバン、木製品)

【ワールド系】
ALL Around You(エスニック衣料雑貨)
香港路(中国茶の試飲販売)
樂BAZAR(メキシコ雑貨、ロウソク)
ピカント(欧州、日本のレトロ雑貨・絵本)
アルテサニアス・ヤイキ(中南米産天然石、ワイヤーアー
ト)
pigmental market(エスニック系アクセサリー)

【ワークショップ/クラフト】
横須賀デザイン研究室(造形ワークショップ、アクセサリ
ーづくり)
J&K デザイン・ファクトリー(革細工)
アトリエ・ウヴラージュ (服飾、雑貨)
      &ハワイアンキルトキットリララ (ハワイアン雑貨)
たからの庭ギャラリー(消しゴムハンコ・ポンポンつくり

麻炭セラピー(麻炭パウダー、麻炭製菓、麻炭染め製品)
吉本伊織(アート作品、ブックカバー)

【ライブ演奏】
サファリパーク DUO

***********************

今回もまたハワイアンキルトキットリララさんご協力により
出店しま~す
お子さまでも楽しめるワークショップもご用意しておきますので
ぜひお気軽にご来場くださいビックリマーク

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ハンドメイドショップランキング参加中です。ぽちっと応援よろしくお願いします。

2014年4月22日 (火)

今夜は「アースデイマルシェ」です

今日は夜「アースデイマルシェ」に出店いたしまするう

ぜひぜひお越しくださいね~


::::::::::::::::::::::::::

◇日時 : 2014年4月22日火曜日 19:00~21:30
◇会場 : さくらWORKS<関内>
      横浜市中区相生町3-61 泰生ビル2F
◇参加費: 2,000円 / 学生1,000円
      (※軽い食事付き)
      担当シェフのお料理をお愉しみください。

◇出店ブース◇
◆クラーク記念国際高等学校 横浜青葉キャンバス
 乾物DRYカレーパン
製菓販売ゼミの学生さんが、「DRY AND PEACE 乾物で世界をもっとPEACEに!」を提唱する一般社団
法人DRYandPEACEのプロジェクト『乾物ドライ
カレーパンプロジェクト』に参加されています。
この活動は、乾物ドライカレーパンを販売して、その売上
で内モンゴルにあんずの木を植え、砂漠化などの環境問題
の改善、生態系の回復、貧困対策、地球温暖化防止といっ
た役割を持つ森の造成しようというもの。
乾物は常温で長期保存が可能、軽いので輸送や買い物が楽
、ごみ削減ができ、世界がPEACEになるこれからの時
代にマッチする未来食です。
http://www.clark.ed.jp/
kanto/yokohamaaoba/news/
index.html?page=13

今回は、プロジェクトをもとに作られた オリジナル乾物
DRYカレーパンを販売☆¨

◆今井かまぼこ
 https://www.facebook.com/
imaikamaboko

藤棚商店街に 三代続く老舗かまぼこ屋「今井かまぼこ」
さん
本当に美味しい 塩さつま揚げを販売☆¨
今回は、パック詰めのものと その場で食べてもらえるタ
イプのものと両方ご用意戴きます。

◆横浜アーバンパーマカルチャー,トランジションタウン
よこはま
 https://www.facebook.com/
ttyokohama

トランジションタウンよこはまは”たのしくつながる”を
キーワードに地域の人と企画やワーキンググループを通し
てお互いに助け合い自然と共に生きるコミュニティづくり
をされています。
活動の告知などもして戴きます。
お気軽にお話しを聞いてみてください。
http://www.pccj.net/
learnpc/programs/pages/
000266.html



◆Atelier ouvrage
 https://www.facebook.com/
atelierouvrage

人気講師による手作り講座や手作り雑貨販売イベント企画
運営e.t.c...
古民家をリノベーションした大人の秘密基地が素敵☆¨
今回はどんな素敵な作家さんの作品と出逢えるのか愉しみ

http://home.att.ne.jp/red/
craftgallery/

http://
ouvrage-himitukichi.com/#!/



◆麻炭セラピスト
 船田真由美さん
 https://www.facebook.com/
mayumi.mame

CH麻炭パウダーと麻の実に出会い、生活に取り入れる。
CH麻炭パウダーと麻の実を使った料理教室やWSを開催

また、CH麻炭パウダーと麻の実使用方法や飲食店のメニ
ュー提案、CH麻炭パウダーを盛り込んだ製品作りの提案
を行なっている。
2013.6「CosmicHemp麻炭セラピー」出版

今回は、古米+麻炭≒プラスチック
なんてびっくりなお話しも伺えます♪¨


◆㈱まちふく どんぐりから作った食商品
 渡邊 竜治さん
 https://www.facebook.com/
happylifemachifuku

 http://machifuku.jp/
縄文時代では、主食的食べ物でもあった「どんぐり」、現
在では殆ど有用化していません。どんぐりの食資源として
の栄養価は、依然としてすばらしいもの。
現代の技術を用いて貯蔵、加工の点に工夫をし、商品化を
して販売。
まちふくビル2階【三ツ境どんぐりヒルズ】は、障害者就
労継続支援A型事業所。
一人でも多くの障害者の方に自立できるように取組まれて
います。
そんなお話しもトークイベントで伺います。


◆Bar Loveless Green 藤田さん
 http://fujiting.wix.com/
lovelessgreen
 
 身体に優しぃ生ケールジュース・青汁餃子・男鹿ワカメ
・・・
 只今出店内容調整中♪¨
 決まり次第告知致します。


◆スタンピングネイルと雑貨のお店 Kuusen Makiko Koteさん
 https://www.facebook.com/
Kuusen/info

<コナドスタンピングネイルアート> は、自分で簡単に!
可愛くて本格的なネイルアートが出来ちゃうすぐれモノ!
!!
自分で出来るからお安くすむし、携帯やプラスチック製品
、ジェルネイルにも♪¨
今回は、無料デモンストレーションも行ってくれるそう。


◆よこはまラム推進委員会 コバヤシイッセイさん
https://www.facebook.com/
issay.kobayashi

さとうきびから出来るラム酒のお話しなど聞きながら 
ご自分好みのラム酒をチョイスしてもらうのもいいですね

ラム酒を作る工程で出るカスはどうなっているの?
なんて話しも聞いてみてください。


◆ドリンク・アルコールの販売もございます。

☆今回、お金を払わなくても気にいった洋服をGETでき
る『xChange』も目玉になりそうです♪
注意点は きれいなもの 春夏物☆
大人物から 子供物まで たのしく『xChange』し
ちゃいましょう☆¨
(『xChange』とは、物々交換♪¨ ご自分の着な
いけれど 自分じゃない誰かなら喜ぶことも、お洋服を持
参して 
 ほしい洋服と交換しましょう~☆¨) 


◇トークゲスト◇
◆リサイクルデザインタウン推進実行委員会 
 環境コンサルタント 武松 昭男さん
 http://www.rdt-kankyo.com/
なんでゴミは分別するの?生ゴミって本当に勿体ない。
などのお話しを中心に、高校生の環境フォトコンテストの
お話しなども伺います。


◆nitehi works 代表者 稲吉 稔さん
 アートワークリノベーション/美術家
 https://www.facebook.com/
minoru.inayoshi

アートプロジェクト「似て非 works」を設立。
金庫室のある古ビルを活かし、アートワークでリノベーシ
ョンした アートスペース「nitehi works」(ニテヒワークス)をオープン。現在は、n
itehi works、nitehi studio運営のほか、アートワーク、ディレクション
、アートワークリノベーションなどを手がけています。
★nitehi関内 レンタルるーむ ★nitehi関
内 シェアオフィス もスタート☆¨
いままでの活動内容やこれからの可能性をお話し戴けるか
も♪¨


◆石井造園 石井直樹さん
 https://www.facebook.com/
naoki.ishii.1238

緑化基金の事や、はいざいを利用した樹名板、コースター
の事、伐採材は地元のCO2を固化した燃料の話し。
夢幸わう地域の発展の中にこそ企業の繁栄があるのだと信
じ「無理なく、達成感の有る活動」を合言葉に、ささやか
ながらこの活動を続けている。とおっしゃる石井さん。
いままでの活動内容やこれからの展望をお話し戴けそうで
す♪¨

 
◆おうち菜園代表 濱田さん
 https://www.facebook.com/
kengo.hamada.39

「自分で育てて食べる」という体験をもっと多くの人がで
きるように、そこに一歩踏み出すためのサポートをする「
おうち菜園」。
ラボの会員さんになられてまだ間もない中で、これからど
んなことに取組まれていくか、興味深いお話しがきけそう
です♪¨


◆NPO法人 游風
 https://www.facebook.com/
kamakurayufu

「イベントで大量に使用する食器を和器にしましょう。
日本の森林資源の活用が森林保全への貢献となります。」
そう活動されている NPO法人 遊風さん
代表の 竹林昌代さんがお話しをしてくださいます。

::::::::::::::::::::::::::


以下

「ヨコハマ経済新聞」さんの記事よりコピペ


環境、食、ハンドメイド雑貨のブースも!

▽関内で4月22日「地球の日」に「アースデイ マルシェ」-横浜産の旬野菜販売も
http://www.hamakei.com/
headline/8756/

 環境やサステナビリティをテーマにした交流イベント「
アースデイ マルシェ」が4月22日の「アースデイ」に、さくらWO
RKS<関内>(横浜市中区相生町3)で開催される。「
アースデイ」は、1970年に「地球のために行動する日
」としアメリカで始まり、全世界に広まったイベント。「
アースデイ マルシェ」では、環境、食、ハンドメイド雑貨、まちづく
り、セラピーなどのブースが出店するほか、野菜の生産者
や、リサイクル、造園、リノベーションなどの専門家のト
ークや、春物衣料品や本の物々交換会「xChange」
などを行う。

::::::::::::::::::::::::::


以下 

主催者さんからのご紹介

横浜・石川町に古民家をリノベーションした手作り雑貨ショップ&手作りサークル・作家さんのためのスペース「Atelier ouvrage」
https://www.facebook.com/atelierouvrage
今回は、アースデイマルシェに出店してくださいます♪¨

人気講師による手作り講座や手作り雑貨販売イベント企画運営e.t.c......
古民家をリノベーションした大人の秘密基地が素敵☆¨
今回は、春らしくキラキラ作品が並ぶそうです♪¨

::::::::::::::::::::::::::

ステキなご紹介いただいたので頑張らねば―♪

上に記載のないブースも出展あるよ~内容盛りだくさん!!

多分私が一番楽しんじゃいそうだ(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ハンドメイドショップランキング参加中です。ぽちっと応援よろしくお願いします。

2014年4月16日 (水)

1dayワークショップ

イベントいっぱいですが
GWの自主イベントを紹介しておきますビックリマーク
ぜひぜひご予定に加えていただければと思いますドキドキ
**********************
ちょっとだけやってみたいクラフトありませんか?
GWお子さまも一緒に愉しめるワークショップをご用意し
ました
ぜひお気軽にご参加ください...

日時:2014年5月4日(日)11時~17時
会場:atelier ouvrage
参加費:1000円 *お茶付き


1日中ouvrageでワークショップ三昧はいかが?
予約なし・時間フリー(お好きな時間に来てお好きな時間
に帰れます 1個だけつくってもいっぱいつくっても参加
費は変わりません)
*予約なしのため満席の場合お待ちいただくことがありま


*材料費は別途各ワークショップ講師にお支払ください


 
●mecca アクセサリー作家のmeccaセレクトの
天然石やビーズを自分好みでご自由に選んでブレスレット
が作れます 
材料費:1個 500円



●o*ganic カルトナージュ作家のo*ganic
 「ミニクリップボード」「簡単ポケットアルバム」の制
作ができます。
材料費:1個 700円


 

**********************
皆さまにお会いできるのを楽しみにしておりますアップ

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ハンドメイドショップランキング参加中です。ぽちっと応援よろしくお願いします。


2014年4月15日 (火)

TV観てね!&参加イベント追加~

暖かい今日・・・

幸せだぁ(笑)


突然ですが

明後日4月17日 TVK「ありがとッ!」をご覧いただくと・・・

素敵なことが起こります音譜

何が起こるかは秘密ですが(笑)

ぜひご覧くださ~い



そしてそして

出店参加イベント増えましたアップ


『アースデイマルシェ』

https://www.facebook.com/events/666794613356372/?ref_dashboard_filter=upcoming



以下コピペ・・・


【地球に優しぃ 地球上にいるみんなに優しぃことを考え
てみる日】

アースデイマルシェを開催したいと思います。


今回は、某高校の学生さんが作ってくれる美味しぃパンの
販売♡
みんなで春物夏物のお洋服や本を 『xChange』し
ちゃおう~☆¨ なんて企画や・・・
普段から地球に優しぃ活動をされている方々からお話しを
伺える時間♪¨
電気を消して地球に感謝するキャンドルタイム♪¨
Eco活動もしつつお洒落な大学生の参加もあります~☆
¨

::::::::::::::::::::::::::

◇日時 : 2014年4月22日火曜日 19:00~21:30

◇会場 : さくらWORKS<関内>
 〒231-0012 横浜市中区相生町3-61 泰生
ビル2F

◇参加費:  2000円  / 学生1000円
      (※食事付き)
      担当シェフのお料理をお愉しみください。



◇出店ブース◇

・いまはまだ秘密♪¨ 某高校の美味しぃパン

・無農薬・低農薬栽培の野菜 
 Hiramoto Farm 平本さん
 https://www.facebook.com/
takahiro.hiramoto.3


・どんぐり商品いろいろ
 株式会社まちふく どんぐり 渡邊さん 
 https://www.facebook.com/
ryuujiw

 
・麻炭パウダー(他商品) 船田さん 
 https://www.facebook.com/
mayumi.mame


・ドリンク・ワインなどの販売もあります


っということでここに追加音譜

『atelier ouvrage』

http://home.att.ne.jp/red/craftgallery/

『スタンピングネイルと可愛い雑貨 *Kuusen*』

http://ameblo.jp/kuusen-yokohama/



☆今回、お金を払わなくても気にいった洋服をGETでき

『xChange』も 目玉になりそうです♪
注意点は きれいなもの 春夏物☆
大人物から 子供物まで たのしく『xChange』し
ちゃいましょう☆¨
(『xChange』とは、物々交換♪¨ ご自分の着な
いけれど 自分じゃない誰かなら喜ぶことも、お洋服を持
参して 
 ほしい洋服と交換しましょう~☆¨) 

◇トークゲスト◇

・nitehi works 代表者 稲吉さん
 https://www.facebook.com/
minoru.inayoshi

 
・古米や麻炭でつくるプラスチックのお話し
 船田さん

・高校の学生さんにリサイクルや環境についてお話しをさ
れている 武松さん
 https://www.facebook.com/
akio.takematsu


・どんぐりとの出逢い 渡邊さん

・おうち菜園代表 濱田さん
 https://www.facebook.com/
kengo.hamada.39


e.t.c...

まだまだ詳細後日UP致します!
是非 皆さんお誘い合わせの上ご参加ください☆¨
何か知るきっかけになる 地球に優しぃ日になるといいで
すね♪


***************************

ということで

いつも昼間のイベントばかりなので

『あ!夜ならいけるよ~アップ』っと言う方もいらっしゃるかと思います

ぜひご来場くださいませ、ませ

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ハンドメイドショップランキング参加中です。ぽちっと応援よろしくお願いします。

2014年4月12日 (土)

イベント!イベント!

4月後半からイベント三昧の日々になります

皆さま逢いたい・・・ってことでお知らせしておきま~す 各イベントの詳細は改めて1件ずつするつもりだけど 予定だけでもぜひ押さえておいてね~

●『ハワイアンクラフトアートマーケット2014』


4月17日~4月20日

東中野 「サロンドミユキ」


詳細はこちら→ http://hcamkt.com/  


我がatelier ouvrageでも講師をしてくださっているcocoaloha川島香織先生プロデュースのハワイアンイベントですビックリマーク

もちろんハワイアンリボンレイLeinaniの山本貴子先生も登場です


atelier ouvrageからもLeinaniワークにヘルプに行くよ~

見かけた方はぜひお声掛けくださいね音譜


そしてお次は


●『みなとみらいMMテラスフェスタ』


4月26日(土)

みなとみらい MMテラス 特設会場


ouvrageFES.vol.2 遠隔開催ですアップ


kurumi* o*ganic あむ*結ぶ ButterflyDogcandy Atoi の作品を持って

ワークショップとともにお待ちしてます


そしてそして


●『ココカラ・リオーネ2014@日本丸メモリアルパーク』


4月29日(祝)

みなとみらい 日本丸メモリアルパーク


可愛い手作りアクセサリーと共にお待ちしています

統計学と心理学から生まれたオリジナル占術鑑定のワークも音譜



まだまだ続くよ~


●『ワークショップダイアリー@atelier ouvrage』


5月4日(日)

atelier ouvrage


アクセサリー作りやカルトナージュ作り・・・

1日atelier ouvrageで遊べるよ~

ということでよろしくね(*^^)v

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ハンドメイドショップランキング参加中です。ぽちっと応援よろしくお願いします。

2014年4月 9日 (水)

この3日で作ったモノ、そして

日曜日くらいから作るモード全開になってしまい

打ち合わせやらTVやらなんやらの間にちょいちょい作っております

日曜日の夜は

「バッグ♪バッグ♪」(笑)となってしまい・・・10150890_1470998109796065_117053807 丸いバッグをカタカタ縫いました

久しぶりに家でミシン出したよ~(*^^)v

月曜日は休みだったので

貴ちゃんがワークショップをやっている小田急藤沢へ

(このイベントは終了しています)

10150871_1471215373107672_133973231

いつも横目で見ているだけなので(笑)

何にしよう?っと思ったけどブレスレットに挑戦!!

10151668_1471215389774337_785015831

ほぼほぼ思った通りに完成!!

わーい!(^^)!・・・となりました

楽しかった♪

そして昨日はビーズフラワーCandyGardenの下永瀬先生が昨年ouvrageでの取材でお約束したものを梨香さんへ渡しにTVKへ

10253381_1471609476401595_119937712

レッスンに来てくれるそうです(*^^)v

それでなくても賑やかなビーズフラワーの講座ですが(笑)、梨香さんが加わったら賑やかさUPしそうで・・・

楽しみ~☆☆☆

その最中、ソーイングの江里先生から「これ~!」ってポンっと編み図と毛糸を渡され

「編んでみ、編んでみ」っと言われたので・・・

編み編みしたよ!10253211_1471622786400264_919869874

てしごと楽しい♪そして出逢いも楽しい・・・

春です

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ハンドメイドショップランキング参加中です。ぽちっと応援よろしくお願いします。

2014年4月 6日 (日)

小田急藤沢店へ行こう!

Leinani貴子先生

小田急藤沢店で行われている

「ハワイアンフェスティバル2014」

ワークショップやってますよアップ


私も参戦したい音譜っと

手帳とにらめっこ中ですが

お近くの方ぜひ

小田急藤沢店7Fへ


貴ちゃんのワークショップは明日までだよドキドキ

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ハンドメイドショップランキング参加中です。ぽちっと応援よろしくお願いします。

2014年4月 1日 (火)

よこはま大さん橋フェスタ2014 終了しました

桜満開の4月1日になりました

新たな気持ちでまた頑張りましょうドキドキ


って、消費税対応でバッタバッタしてますけどね(笑)


息抜きにちょっとイベントのご報告アップ


3月29日・30日に

大さん橋で行われた鉄桟橋120周年


『よこはま大さん橋フェスタ2014』  



無事終了いたしました


晴れた29日は6000人

雨の30日は2000人の来場者だったそうです目


「可愛いドキドキ」っていっぱい言ってもらえて

幸せでしたね~


ワークショップも意外と大人チャレンジ(笑)

ご来場くださった皆さま

応援してくださった皆さま

主催・運営の皆さま

お疲れさまでした&ありがとうございましたビックリマーク


次のイベントはたぶん4月29日(祝)です

詳細はまた後日おしらせしま~す


ありがとうございました音譜



あ~消費税、消費税あせる

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ハンドメイドショップランキング参加中です。ぽちっと応援よろしくお願いします。

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31